中小企業診断士独立を目指す男(おっさん)の物語

このブログは中小企業診断士資格で独立を目指すおじさんのブログです。

自分を応援してくれるのは誰なのでしょう?

おはようございます。Kentaです。

先週末は少し人と会う機会が多かったため、いろいろと思うところを書いてみようかと思います。

何度かブログに書いてきましたが、会社を辞めて思うことシリーズという感じです。

最初に書いたように先週は人に会う機会がありどういう人とお会いしたかという分類をすると、以下のようになります。

 

1.士業として開業している先生方

2.IT業関係

3.前職で一緒だった年配の方

f:id:kentarou5210:20191007070430j:plain

以上の3種類の方々です。では、この3種類の方々が自分に対してどのような接し方をしてこられたかをまじめに書いてみます。

 

1.士業の先生方、この方々はそもそも「中小企業診断士?何ができるんですか?」とまじめな感じで質問を受けます。

最近の士業の関係の方々も何に特化しているかが重要でその辺を聞いてこられて協業できたりするのかを考えていらっしゃるように思えます。

※悲しいのは中小企業診断士って同じ士業なのに反応はあまり良くない感じ。😭

 

2.IT業関係、この方々はやはり年代が若いこともあり

個人事業主に対しても意外に協力的です。何かと世話を焼いてくれます。

今のところ一番の味方というところでしょうか?😊

 

3.前職で一緒だった年配の方、今のところ、このゾーンが一番印象よくないです。まず自分をなめてかかっているからか「お前になにができるの?」もしくは「あいつ大丈夫か?」という感じから入ります協力しようとしてくれる方もたまにはいますが、

大抵の人は、大丈夫か?と言って心配している風ですがあくまで口だけです。なんならフリーターやろ?ぐらいに思っている人もいて協力してくれるわけではありません。むしろネガティブ発言のほうが多いです。😩

 

ちなみに前職の方で同世代もしくは後輩たちは応援してくれる側です😊

                       f:id:kentarou5210:20191007075818j:plain

一人になって1か月、だれが今のところ自分を応援してくれるのか?だいぶわかってきた気がします。年配の方でも私の応援をしてくださる方もいるかもしれませんが、なんとなく、どのタイプ(年代?)と付き合えば前向きに仕事が進みそうかわかる気がしてきました。

あまり、人を色分けしてはいけないのでしょうがこれから頑張ろうと考えている人間に後ろ向きな発言をしてくる人は遠ざけたいと思う今日この頃です。自分もそうならないように気を付けなければ・・・。

私の愚痴と今後独立しようとされている方へ、

誰が自分を応援してくれるのか見極めてほしい❗

という思いを込めて本日のブログは以上です。ありがとうございます。

 

 

ファイト!! (「ザ・シングルス」LIVE 2018 Day1)

ファイト!! (「ザ・シングルス」LIVE 2018 Day1)

 

 世代がばれる。

 

老害の人老益の人―老人と、これから老人になる人々へ

老害の人老益の人―老人と、これから老人になる人々へ

 

 

 

10年継続できる士業事務所の経営術: 安定運営のための48のポイント

10年継続できる士業事務所の経営術: 安定運営のための48のポイント

 

 士業といってもこういう類の本で中小企業診断士を対象にしたものはほとんど出会ったことがない気がする。