中小企業診断士独立を目指す男(おっさん)の物語

このブログは中小企業診断士資格で独立を目指すおじさんのブログです。

商工会議所に行ってみました。

 

f:id:kentarou5210:20190928093007j:plain

 おはようございます。Kentaです。

 先日のブログはタイトルを忘れてました。すいません。

 タイトル更新いたしました。

 先週、今後の活動の参考になるようにと地元の商工会議所に相談に行ってみました。結論から言うと、もっと早く言っておけばよかったという思いです。お会いしたのは商工会議所の経営指導員の方ですが、さすがに補助金の申請時期や私の地元周辺の診断士の先生がどのような活動をされているかなど、私がよくわかっていない情報を得ることができました。

 具体的には

・経営革新支援の認定を取ってみる。

・地元の診断士の先生がどんなセミナーをしていらっしゃるか。

・商工会に来られた会員の方の相談に対して依頼する可能性がある。

・税務申告は無料相談に応じてくれる。

などなど。これは診断士の方から見たら当たり前ですね。私が勉強になっただけです。

後は、融資の相談、共済の申し込みなどいろいろと教えていただくことができました。

凄~く当たり前の話かもしれませんが、独立したもしくはするかもという流れの中では下手に周囲の個人事業主に聞くよりも、個人事業主に相談に行くと”大変よ”と言う、もしくは ”お前の計画で本当にできるの”と上から目線でくるかのどちらかです。誰も君ならできるよ!とかもっとこうしたらうまくいくんじゃない?とか言ってくれません。多分・・・。商工会議所にさっさと相談に行くほうがいいです。だって一番身近にあるし。

 本当はいろいろと相談する場は中小企業支援センターとかミラサポだとかあるかもしれませんが近所で相談できる場所という意味では商工会議所はありだと思いますよ!という話で本日のブログは以上です。ありがとうございます。

 

 

 

超一流の相談力

超一流の相談力

 

 

最新版 90日で商工会議所からよばれる講師になる方法 (DOBOOKS)

最新版 90日で商工会議所からよばれる講師になる方法 (DOBOOKS)

 

 

経営者のための商工会・商工会議所150%トコトン活用術 (DOBOOKS)

経営者のための商工会・商工会議所150%トコトン活用術 (DOBOOKS)

 

 

 個人事業主は孤独です。社長もそうだろうけど。