中小企業診断士独立を目指す男(おっさん)の物語

このブログは中小企業診断士資格で独立を目指すおじさんのブログです。

10月に入りましたね消費税増税しましたね!

おはようございます。Kentaです。

本来ならば昨日ブログに書くべきなのでしょうが、とうとう10月ですね。

消費税増税しちゃいましたね!

昨日時点で大した買い物はしておりませんが、やはり10%はでかい!国というのはありとあらゆる手法で民から搾り取ることを考えていますね。

kzt-hojo.jp

※まだの方は早めに申し込みましょう。

そうした消費税増税対策にここ最近のテレビをちらちら見ているといかにPayシリーズがお得なのか?その内容をいろんな芸人さんやコメンテーターの方が紹介していたように思います。キー局から地方局のローカル番組も大体そう。PayPay、LinePay、メルPay、楽天Payと大体抑えとくべきPayシリーズは最低限このあたりでしょうか?

キャッシュレス・ポイント還元事業(キャッシュレス・消費者還元事業)

※キャッシュレス決済のポイント還元登録もまだできるみたいですね。


キャッシュレス決済にすると面倒はなさそうなのですが、あまり積極的に使ってない私としては手持ち現金が減っていくことでお金の使い過ぎを実感しようとしているので、正直まだ若干の抵抗があります。古い人間です・・・。

とは言いつつも新しい決済手段も積極的に利用して理解しておかないとお客さんに相談された際にお答えできないのはまずい!というわけでこれからPayシリーズをどんどん利用していきたいと思います。

尚、昨日の日経新聞の1面には消費税増税のなかで今後の家計関連の政策が掲載されてましたね。個人的には

・幼児教育・保育無償化→奥様がお絵描教室をしているため

・自動車減税

・20年4月からの高等教育無償化→まだ先ですが、

以上の内容は自分の家計にも良い影響を与えてくれそうです。

増税の結果、社会保障が安定するとかそういうことで悪いことばかりじゃないということを信じて本日のブログは以上です。

 

中小・小規模事業者のためのキャッシュレス決済導入ガイド

中小・小規模事業者のためのキャッシュレス決済導入ガイド

 

 

 キャッシュさん

 

 増税かっ!