中小企業診断士独立を目指す男(おっさん)の物語

このブログは中小企業診断士資格で独立を目指すおじさんのブログです。

男女混合4×400mRという競技が面白いかもしれない。

おはようございます。Kentaです。

今日は陸上競技についてのお話でございます。

f:id:kentarou5210:20190930062637j:plain

昨晩、たまたまテレビをつけたら、世界陸上をやっていた。

ラグビーの盛り上がりがすごいことと普段あまりテレビを見なくなってしまった私としては

 

「えっ?世界陸上やってるんだ?」という感じ。

 

同時に織田裕二さんを久しぶりに見た。というか、やっぱり司会は織田裕二なんですね。

www.tbs.co.jp

そして、たまたまつけたテレビでやっていたのが、

男女混合4×400mRという競技。

どうやら、東京オリンピックからオリンピックの正式種目になるらしい。「男女混合なんてあまり聞いたことないなー」と思いながら見ていると。

 

おもしろい!

 

なぜ面白かったかというと、このリレーは走者の順番を自由に決められるんです!

したがって、

男子-女子-女子-男子という順番だったり

女子-男子ー男子-女子という順番だったり

この順番の組み換えが戦術になるという競技でした。今、主流は男子ー女子ー女子ー男子という順番らしいのですが、そこで面白かったのがわが日本!世界の国々と逆、女子-男子ー男子ー女子という順番で戦いに臨んだのです。ポイントは第2走者がどれだけ挽回し、第3走者がどれだけリードを広げることができるか?というレース。予定通り第3走者で1位になったものの、あまりリードを広げることができずにアンカーへ結局、1位から一気に全員(だったかな?)に抜かれ結局そのグループでは最下位となってしまいました。

www.jaaf.or.jp

結局は足の速さになってしまうのかもしれませんが、単純に足の速さだけではなく順番をいろいろと入れ替えて駆け引きもできる競技ではないかと思います。個人的にはこの男女混合4×400mRは面白い!という内容で本日のブログは終了させていただきます。ありがとうございました。

 

 

Runner

Runner

 

 

 

ラン・ローラ・ラン(字幕版)
 

 

 

 

小・中学生のための走り方バイブル [DVD]

小・中学生のための走り方バイブル [DVD]