中小企業診断士独立を目指す男(おっさん)の物語

このブログは中小企業診断士資格で独立を目指すおじさんのブログです。

”営業活動がしたい❓❗”と思う今日この頃。

 おはようございます。Kentaです。

 昨日は自分のブログについてズバリ面白くない😭と書いてしまいましたが、やめてもしょうがないし、少しでも面白いことや役に立てそうなことがお伝えできればと思い、コツコツと継続していきたいと思います。

  1.  会社を退職して10日たちいろいろとやりたいこともあるのですが、その一つになぜか”営業がしたい❗”

 前は営業があんなに”嫌だったのに!”どうしたんだ?という感じです。でも、よくよく考えてみると営業することやお客さんに製品やサービスを販売することは決して嫌だったわけでないなと、別に変な製品や後ろめたいサービスを提供するような会社ではなかったし、変なお客さんは非常に少なかったしと考えると、何が嫌だったんだろうか?と考えてみました。

 これはお客様とのやり取りが嫌というわけではなく、自社内とのやり取りが嫌だったんだなと思います。

簡単な一例の会話

上司「あのA商事さんの受注取れそうか?」

私「注文いただけると思います。来月の役員会の承認待ちです。」

上司「今月の受注が足りないから、今月持ってこい!

私「😨(来月の役員会って、言ったよね?)」

このようなやり取りは多分どこの営業会社でも繰り広げられているかと思います。愚痴になりますが、これで今月にお客様に注文いただけるようにお願いして、実際にもらってきたとしても、何もいいことありません。お客様からは「待っとけって言ったやん!」と言われますし、会社からの評価や給料が上がるわけでもなく、個人的には何ら良いことはなかったことが思い出されます。

 自分と上司、SEやプログラマーへの依頼(この辺のやり取り例はまた後日)など、協力的ならまだしもめんどくさそうにやるやつもいる。こういう不毛なやり取りが要因の一つで営業活動が本当に嫌になっていきました。

 では、今の心境はどうかというと”お客様と家族や周囲に迷惑をかけないようにする!”この1点以外は”全部自分で好きなように活動できる❗😊”という心境でワクワクしている状況です。もう少し、営業に出向くには準備が必要ですが実際に営業に出て行った際の経験談個人事業主、冷たい(温かい)対応をされる!”というテーマにしてご報告いたしますので、お楽しみにして下さい。

本日のネタは以上です。