中小企業診断士独立を目指す男(おっさん)の物語

このブログは中小企業診断士資格で独立を目指すおじさんのブログです。

気を付けたい!

 こんばんは、中小企業診断士として

独立してしまったKentaです。

 今日は、今後を見据えた営業先について考察してみたいと

思います。

 開業準備や独立後のこれからどうするかを考えていくと、

一番重要なのは営業のターゲットをどこにするかという

問題です😕

この辺がサラリーマン時代と大きく異なる点かなと

思っておりまして、

  まず、自分自身に信用がまだついてないから向こうも

契約していいのかわからない。

どこの馬の骨🦴かもわからん奴と契約できるか!問題。

 それから、逆に顧客の与信状況や人となりが全く読めない。

これは、会社に所属していると周りからのアドバイスだったり、

会社内のデータベースなどを見ればある程度わかることですが

これが全く通用しない状況ということです。

 今思えばですが、前職の時代はそれなりに規模の大きい会社

だったので、取引先もそれなりの上場企業だったり、

そうじゃなくても、ある程度の信用度の高い企業との

お付き合いがほとんどでした。

 上場もしくはそれなりの企業規模を持っている

会社の人々は、やはり、心に余裕があるというか

きちんと誠意をもって話せば、

無茶な要求は少なかったように思います。

なかにはそういう人もいましたけど😣・・・。

 そして、私が不安視しているのは今後、

中小企業診断士としてお付き合いする会社は

下手するとホームページさえも持ってない

会社とのお付き合いが増えてくるという可能性です😰

 何も情報がない、社長の人柄も見えない。理不尽なこと

言われないかな?と恐怖に震え営業しなくてはならない。

 恐怖におびえてもしょうがないです。

誤解を招く言い方でではありますが、

付き合うお客様を選ぶ権利はこちらにもある

という思いでこれから営業活動に励んで

行きたいと思う決意表明で本日のブログは終わります。

 ありがとうございます