中小企業診断士独立を目指す男(おっさん)の物語

このブログは中小企業診断士資格で独立を目指すおじさんのブログです。

退職して(一人)になって思うこと

 おはようございます。Kentaです。

  昨日の売上もひとまず0円という報告から始めます。

  ここ数日は退職や開業について、実際に行動したことを

書き残しましたが、今日は退職後、一人になってふと思うことが

あったのでそれを書き残します。

  先週の金曜日、会社(前職)の皆さんに最後の挨拶を

させていただき、はや1週間が経過してしまいました。

  前職の同僚や、取引先、退職の連絡をさせてもらった

友人の方々の数人からはしばらくゆっくり体を休めてねと

いうような言葉やメールをいただき、私自身も数日は何もやること

がなく暇を持て余すのかなという思いでした。

  しかし、あらためて退職してみると退職後の作業、

開業の準備、開業後の営業やどうやって仕事をしていくかを考えたり、

準備したりしていると、思った以上に時間がない!

というのが現実だったりします。

  これから独立しようという方はご注意ください。

  以外に忙しいです💦

  さて、この忙しい(と私は思っている)毎日の中で

ふと考えてみると、あまり、テレビも見ずスマートフォン

時間をつぶすという行為も減ってきました(うれしい)。

もちろん、一人なので話し相手は奥さんか子供だけ、

という状況(さみしい)です。そうすると日常のニュースや経済の情報

などがまったく入ってこないということに気づきます。

  いくつかのブログにはIT企業を辞めたらいきなり

新鮮な情報が入ってこないということが書いてあったので

それなりに理解はしてはいましたが、これまで自然な会話や社内の情報など

で手に入れられていたことがまったく入らなくなったということが

新たな不安となってきました。

  これから、中小企業診断士とはいっても

IT系コンサルタントとしてやっていこうと考えているので、

この状況は危険だなと感じている次第です。