中小企業診断士独立を目指す男(おっさん)の物語

このブログは中小企業診断士資格で独立を目指すおじさんのブログです。

中小企業診断士合格に向けて 漫画を読んでいた自分

BLUE GIANT(2) (ビッグコミックス)

 こんばんは、中小企業診断士資格で独立を目指すKentaです。

 さて、前回に引き続き中小企業診断士合格に向けてこの時期やっていたことを

書いてみたいと思います。

 今回は≪息抜き≫編ということでモチベーション維持に気分転換に読んでいた

漫画を紹介したいと思います。

 私は小学生のころから漫画が大好きで実家の本棚には常時200冊ぐらいは

漫画を持っており、暇さえあれば漫画を読んでいました。

 その癖は大人になっても治ることはなく、飲み会で終電を逃してしまった日などは

インターネットカフェでそのまま朝まで漫画を読んだりして、始発で帰るなんてことを

してしまい、毎回奥様に叱られるほどの漫画好きです。

 ドラえもんこち亀などで漢字を覚えたといっても過言ではありません。

 そんな私が中小企業診断士の勉強をしながら、息抜きに読んでいた漫画が、

「BLUEGIANT」という漫画です。

 この漫画は主人公の宮本大という少年がプロのジャズプレーヤーを目指すという

ストーリーで「ビックコミック」で現在も連載中の大人気漫画です。

 主人公のジャズプレーヤーになろうとする努力・情熱は見習うべきものがあり、

この本を息抜きに読みつつ、診断士試験へのモチベーション維持に役立ててました。

 この漫画の中でも特に気に入っているシーンが

 「BLUEGIANT 第2巻 第13話 CONFIRMATION」です。※ネタバレ注意

この話の中で主人公の宮本大君は受験勉強で頑張る同級生と一緒に息抜きで、

遊ぶのですがその際に友人の玉田君に

「お前はほんとうにミュージシャンになるつもりか?」みたいなことを言われます。

その時に宮本大君は「ミュージシャンになれる根拠は自分で作る」というようなことを

言い、実際にどうやっているのかを友達に見せます。その時のセリフが以下。

「おれはジャズプレーヤーになる」

「世界一のジャズプレーヤーになる」

「世界一のジャズプレーヤーになる」

と何度もつぶやき、自信満々の顔で再度上記のセリフを言います。

 このシーンは何度も診断士試験に落ちている自分を励ましてくれているようで、

本当に勇気づけられました。

 そして、私もこのセリフの真似をして、

中小企業診断士に合格する」

中小企業診断士に合格する」・・・・

と何度も繰り返し、ようやく合格することが出来た気がします。

今ならさしづめ

「お客様のお役にたつ独立診断士になる」とか「1千万以上稼げる独立診断士になる」

とかのセリフになるのでしょうか。

 とにかく、この漫画は夢を追いかけている人を元気づけてくれる漫画ではないかと

思います。気になったらぜひ読んでみてください。

 診断士試験合格を目指している方には何の参考にもならなかったかもしれませんね。

申し訳ないです。

 以下はアフィリエイトリンクですので、もしよろしければ・・・。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00L8WLPUS/ref=as_li_qf_asin_il_tl?ie=UTF8&tag=kenta0bf-22&creative=1211&linkCode=as2&creativeASIN=B00L8WLPUS&linkId=f7ac2bae0b57dc7564266e2ebd477a1d