中小企業診断士独立を目指す男(おっさん)の物語

このブログは中小企業診断士資格で独立を目指すおじさんのブログです。

台風ですね😢

 おはようございます。Kentaです。

 最近、若干ブログをさぼりがちです。

 今日は、台風が九州北部を通りそうな気配ですね。いろんなところの被害が大きくならないことを祈るばかりです。

 さて、そんな災害について昨日の日経新聞には8月にあった佐賀の大雨による商工関連被害額が129億円と出てましたね。福岡県も大雨復旧の補正予算37億円の追加を議会に提出したみたいですね。

 https://www.sagatv.co.jp/news/archives/2019091801015

 https://www3.nhk.or.jp/fukuoka-news/20190917/5010005611.html

 今日からくる台風でさらに被害額が増えなければいいと思いますが、前回の大雨の被害地域はそうもいかないんでしょうね。

 台風とは関係ないのですが、家畜伝染病関係で大きな被害にあった畜産業がピンチをチャンスに変えたという事例を以前おつきあいしていたIT企業さんから聞いたことがあったので、貼り付けてみます。

 https://www.wingarc.com/product/usecase/detail.php?id=227

 社長がポジティブすぎる!

上記の企業様が補助金などを受けられたのかは表記されてはいませんが、こういう予期せぬ災害は公的機関からの支援が発表されることが多いので、泣き寝入りするのではなく、情報収集をして最適な支援を受けられるように動くことが重要だと思います。

参考までに

http://www.pref.saga.lg.jp/kiji00370628/index.html

佐賀県豪雨災害における金融支援

http://www.pref.fukuoka.lg.jp/contents/h30syoukousaigaishien.html

※福岡県の緊急経済対策支援

http://www.aile.or.jp/monodukuri/h30/_1747.html

※ものづくり補助金に関する措置もありました。

 

 今日の台風で被害が出ないことを祈りつつ、本日のブログは逆境にめげないでほしいという思いと公的機関からの支援情報をしっかり入手しましょうという話でした。

 

会社が知っておきたい 補助金・助成金の活用&申請ガイド 令和元年度版

会社が知っておきたい 補助金・助成金の活用&申請ガイド 令和元年度版

 

 

 

ピンチをチャンスに変える51の質問 (だいわ文庫)

ピンチをチャンスに変える51の質問 (だいわ文庫)