中小企業診断士独立を目指す男(おっさん)の物語

このブログは中小企業診断士資格で独立を目指すおじさんのブログです。

退職前にきちんと調査しておけばよかったこと~1.国保か任意継続か?~

 おはようございます。Kentaです。

退職3日目、当然ですが売上0円更新中です。

というかまだ開業届も出せていない状態でなかなか準備が進んでいない・・・。

 本日のお話は本来退職前にきちんと調べておけばよかったことを書いていきたい

と思います。うまく書ければしばらくシリーズ化しようかなと。

 

正直、退職するならこれぐらいの準備するのが当たり前やろ!と突っ込みが入るの

が当たり前なくらい何も準備していない自分が悪いのですが、

だれかの参考になればという思いと自分自身がきちんと記憶しておくために

書き残しておきます。

 さて、退職する前は何も考えずに健康保険を国保にするか任意継続にするかを

独立する以上は国民健康保険への切り替え一択でしょ!という考えでした。

 しかし、あらためて個人事業主の先輩などから聞くときちんと確認したほうが

 金額に大きな差があると教えていただき、改めて確認することにしました。

以下のサイトを参考に計算してみたら、計算根拠があっていれば、

私の市区町村では任意継続のほうが、8千円ぐらい安いんじゃないのという試算が

出てきました。

https://5kuho.com/html/ninkeizoku.html

 再度、正式な計算をしようと思ってますが、退職前はこんな話は周囲に

いくらでも相談できる人がいましたが、退職すると話を聞く相手もいないので、

その辺はやはり一人になると不便になりますね。

 明日ももっと調べておけばよかったシリーズにしようかな。