中小企業診断士独立を目指す男(おっさん)の物語

このブログは中小企業診断士資格で独立を目指すおじさんのブログです。

ZOZOって面白くない会社になってしまうんでしょうね。

 おはようございます。Kentaです。

 昨日はとうとうブログをさぼってしまいました。会社を辞めてから面白くないながらも続いていたので少し残念です。

 さて、昨日も今日も相変わらず売上は0円😰です。

 しかし、昨日はお金💴にはなりませんが、個人事業主相手(私の奥様ですが・・・😅)に診断報告をしたので、個人的には一仕事を終えたという気分です。この辺の診断報告についてはまだ継続していろいろとやりたいことがあるのでいずれこちらで報告したいと思います。

 本日は珍しく時事ネタ、ZOZOの買収の件について勝手に思ってしまったことを書いてみたいなと思います。

 先日のいろいろと噂のZOZOタウンがとうとうYahooの子会社になると発表されて、しかも、カリスマ経営者と言われていた前澤社長は退任という形になってしまいましたね。

https://www.asahi.com/articles/photo/AS20190912003789.html

 いろんな記事が出ていますが、適当に貼り付けてます。
(ネットの記事を見ていると前澤さんと前沢さんがありますがどっちが正解なんでしょうか?)

 適当に貼り付けるといいつつなぜこの記事かというのは理由があります。

この写真、3人で握手されていますが前澤さんのラフな格好に比べて一緒に写っているお二人のビジュアルが残念❗😅、スーツだし、普通に会社の偉い人ですという感じ。どうせなら孫さんみたいにTシャツで出てきてもよかったんじゃないか❓と思うほどです。だって、ファッション専門のネットショップですよ。

 この写真やテレビ等での映像を見て私は「あ、この会社は普通の面白みのない会社になってしまうな」と感じてしまいました。

 少なくとも、前澤さんの時は仕入先のZOZO離れが起きましたが、今度は顧客のZOZO離れ😰が激しくなる!と考えてます。

 もともと、賛否両論はあるにせよ前澤社長というカリスマのもと、社長自身が広告塔となって情報発信したり、変わった経営やってますアピールをしたり、破天荒な生活してますというのがこの会社の面白いところだと思ってます。それが普通にスーツ着て記者会見に立つ人々があの会社を少なくとも今よりも面白くするというのは無理なんじゃないかな?と思ってしまいます。

 ワンマン経営から組織的経営に変えるという話もありますが、そうなるとあの有名な社員の給与は全員一律という施策はどうなるのでしょうか?ひそかにここ❗一番気になってます。やる気なくす人とやる気出す人どっちが多いんでしょうかね?今後の人事施策も非常に気になるところです。

本日のネタは以上です。